2012年10月6日土曜日

@後楽園



1ヶ月程前になりますが、岡山県後楽園に行ってきました。
あまり知られていませんが・・・
金沢の兼六園、水戸の偕楽園と並ぶ、日本三名園なのです。

都内で訪れる庭園は、ビル街に突如現れる異空間(!)なのに対し、
こちら岡山県においては、周囲の山並と「ぼや〜ん」と続いていき、
お庭がどこまでも広がっているよう。


たくさんの鯉たち。
みなさん、お口をパクパク。。


水辺との距離が近いのも、ここの特徴のようです。
浅く、大らかな流れも広大な庭園ならでは。
それにしても、水って見ているだけで癒されます。

水の流れの先に行き着いたのがコレ!!
ル・コルビュジエもビックリの
軽やかなピロティ建築!

水は建物内まで来ていませんでしたが、
本来は建物中央の水路に水の流れを引き込み、
船遊びのような感覚で休憩する場所のようです。

また、園内中央の最も風通しの良い場所、かつ
深い軒のお陰で内部は驚く程涼しく気持ち良いのです。
中には寝転んでいる人もいる程。

ここから眺める庭園の風景も、また良かったです。


素敵な建築に出会えた
夏の終わりの庭園散歩でした。


staff o