2012年10月26日金曜日

40 SELECTIVE ARCHITECTS


40 SELECTIVE ARCHITECTS/理想の暮らしをかなえるパートナー

今月発売の i'm home no.60   (2012.11月号/商店建築社) 
の誌面にて  HAL ARCHITECTS/竹内巌
が 紹介されています。

I'm home さんには数回作品を掲載頂き、お世話になっています。
今後とも宜しくお願い致します。

2012年10月18日木曜日

@加賀の家 -外構-

外構工事中の加賀の家が、だんだんと出来上がって参りました。


タイルのデッキと緑の芝生
デッキの一部が「水盤」になっているので、
早く完成して水を溜めて見たいです。

和室前 坪庭のサビ石
雨上がりは色斑が際立って雰囲気が変わります。
同じく自然素材の木製建具とも馴染んでます。


完成が楽しみです!

2012年10月12日金曜日

照明の話


事務所のすぐ裏にひっそりと、
SANAAの妹島和世さん設計の住宅があります。
今まではメッシュの中はどうなっていることやら??
という感じでしたが、
9月末よりTOYO KITCHENさんの照明専門ショールームとなり、
数々の照明によって内側から照らされると
メッシュの透け感から光がもれる
素敵なショールームに生まれ変わりました。

もはや、「ひっそり」ではなく「キラキラ」とイメチェンです。
これからは建築内部もじっくり見れて近所の楽しみが増えました。


照明つながりということで、
本日はHAL ARCHITECTSお気に入り照明について
書かせて頂きたいと思います。

ここから急に、TOYO KITCHENさんとは全く関係のない話になります・・・


●モデュラージャパン cake

カワイイ名前ですが、300φと意外と大きなダウンライトです。
乳白の板越しに光源が直接見えないため、
やわらかい光が注ぎます。
小さなダウンライトと組み合わせながら、
メインの空間に使用する機会が多いのですが、
数々の素材の中でも埋もれ過ぎず、目立ち過ぎず・・・
独特のカーブの形態が天井面に適度な存在感を醸し出してくれます。




●ヤマギワ TK-LINE FL PENDANT

一見するとシンプルでモダンな形態ですが、
鏡面素材のため周囲の景色が写り込む、面白いペンダントです。
こうして写真だけ見ると窓の外の風景が
切り取られて浮いているようで不思議です。。

ミラーを使用し周囲の人や自然がランダムに写り込む
現代アートを見た事がありますが、
ふと、そんなアート的意外性を感じさせる器具です。


以上

今後は「水栓編」や「ドアノブ編」など
折りを見てご紹介できればと思います。




2012年10月6日土曜日

@後楽園



1ヶ月程前になりますが、岡山県後楽園に行ってきました。
あまり知られていませんが・・・
金沢の兼六園、水戸の偕楽園と並ぶ、日本三名園なのです。

都内で訪れる庭園は、ビル街に突如現れる異空間(!)なのに対し、
こちら岡山県においては、周囲の山並と「ぼや〜ん」と続いていき、
お庭がどこまでも広がっているよう。


たくさんの鯉たち。
みなさん、お口をパクパク。。


水辺との距離が近いのも、ここの特徴のようです。
浅く、大らかな流れも広大な庭園ならでは。
それにしても、水って見ているだけで癒されます。

水の流れの先に行き着いたのがコレ!!
ル・コルビュジエもビックリの
軽やかなピロティ建築!

水は建物内まで来ていませんでしたが、
本来は建物中央の水路に水の流れを引き込み、
船遊びのような感覚で休憩する場所のようです。

また、園内中央の最も風通しの良い場所、かつ
深い軒のお陰で内部は驚く程涼しく気持ち良いのです。
中には寝転んでいる人もいる程。

ここから眺める庭園の風景も、また良かったです。


素敵な建築に出会えた
夏の終わりの庭園散歩でした。


staff o